travel_rio’s diary

リオ五輪に向けてリオデジャネイロでの生活・観光の基礎知識をブログ化しました。

リオデジャネイロ ランショネッチ アサイー

レストランの記事でも触れているが、軽食用のランショネッチは市内の至るところで目にする。

f:id:travel_rio:20160121100932p:plain

ランショネッチでは、比較的手ごろな値段で、サンドイッチや、パイ、フレッシュジュースなどが売られている。

朝や昼、立ったままでパイをつまみ、フレッシュジュースやコーヒーを飲む人々を見ることができる。

食事の金も時間も限られているときはランショネッチで済む。

夏は40度を超える暑いリオで、アサイーは美味しい。厨房では凍った状態で保管されているのか、オーダーすると、ミキサーのような爆音が響いた後、シェイクのような状態でスプーンとともに供される。

f:id:travel_rio:20160121101243p:plain

味は甘く、チューインガムのような風味がする。固い粒粒があるが種なのだろうか。300mlで10レアルくらい。普通のフルーツジュースと比較すると少し高い。

ブラジル人に、アサイー食べ過ぎると太るよ、と言われたことがあるが、その分カロリーが高いということ。疲れた体を癒すには最高。

家の近くでランショネッチでは、ここでもブラジル人の大盛主義が発揮されて、備え付けのコップからあふれるくらい盛る。