travel_rio’s diary

リオ五輪に向けてリオデジャネイロでの生活・観光の基礎知識をブログ化しました。

リオデジャネイロ ランショネッチ アサイー

レストランの記事でも触れているが、軽食用のランショネッチは市内の至るところで目にする。 ランショネッチでは、比較的手ごろな値段で、サンドイッチや、パイ、フレッシュジュースなどが売られている。 朝や昼、立ったままでパイをつまみ、フレッシュジュ…

リオデジャネイロ ATM、銀行

Banco24HorasのATM。もろもろの銀行の共同ATM。 クレジットカードが盛んなリオデジャネイロだが、タクシーなど、現金が必要になるケースがある。 路上カツアゲに合ったら取られてしまいくやしいので、あまり大量の現金を持ち歩かないようにしているが、タク…

リオデジャネイロ 治安

リオデジャネイロ、来る方にとって、何が一番不安かといえば治安だろうか。またはジカ熱か。 ここ数年、以前と比べて治安は改善してきているようだが、ここ最近は経済状況の悪化もあり、また少し治安が悪くなってきているようだ。ただし怖がってばかりもいら…

リオデジャネイロ 蚊には気を付けよう

リオに滞在されている間、蚊には十分に気をつけよう。 こいつらには何度悩まされたことか。 ・リオの蚊は茶色い 日本の蚊は黒いイメージだが、私の周りにいるやつらは茶色い。 ・リオの蚊はすばしっこい こんなことが何度もあった。 深夜、何か足がかゆくて…

リオデジャネイロ WIFI, 携帯通信事情

リオの携帯の通信事情は、他の都市と比較して良いとは言えない。 それでも海外から持ってきた携帯のローミングにばかり頼ると後で高い請求書が届き痛い目にあう。 SIMフリーの携帯を持っていれば、SIMカードを買って挿入すると、カードに事前に登録されてい…

リオデジャネイロ シュラスコ

レストランの記事でも紹介しましたが、シュラスコは非常にポピュラーで、ポルキーロレストランにおいてもビュッフェ内にシュラスコ用の焼き場が併設されているケースが多くあります。 シュラスコは肉を岩塩を振って下味をつけて、グリルで焼いてあります。素…

リオデジャネイロ スーパーマーケット、フルーツ

ブラジルでは豊富な種類のフルーツが、とても安く買えます。 いらした場合はぜひお近くのスーパーマーケットに行ってみてください。 (上の写真はマンゴー、キロあたり約5レアル!) 最寄りのスーパーマーケットはgoogle mapで supermercado で検索すれば出…

リオデジャネイロ ビール、酒場

ブラジルは世界でも有数のビール消費国です。リオデジャネイロでも路地に酒場がたくさんあり、夕方に家族や同僚とビールを楽しんでいる方々がたくさんいます。 酒場にはたいていの場合、テレビが有って、週末にはフラメンゴ、ボタフォゴ、フルミネンセ、ヴァ…

リオデジャネイロ 住所、道路、渋滞

ブラジルは南米大陸で一番大きな国です。リオは南米大陸の「腰」的な位置にあります。 リオは半分が海に面した都市です。 セントロは中心街で、商業地区です。交通の要所であるセントロ駅、著名な教会や、サンバカーニバルで有名なサンバドロモなどはここに…

リオデジャネイロ トイレ

トイレ=(banheiro) バネェイロ に関する事情です。 紙を流してはいけない、紙は備え付けのゴミ箱に捨てる、というルールがあります。 排水管の事情で紙を流すと詰まってしまう可能性があるためです。 紙は流して処理するのが普通の国からくると、まずはこの…

リオデジャネイロ 服装

c男性の仕事での服装は天候のせいもあるのか、日本よりもカジュアルです。 ①スーツジャケット、ネクタイ、ワイシャツ、スーツズボン、革靴 ②ジャケットなし、ネクタイ、ワイシャツ、スーツズボン、革靴 ③ワイシャツ、スーツズボン、革靴 ④ポロシャツ、ジーパ…

リオデジャネイロ 通貨、買い物

ブラジルの通貨単位はレアルです。1レアル以下の単位はセンターボといいます。 写真はこの投稿を記載した時点で筆者の家にあった通貨・紙幣の全種類です。 上段左から50レアル、20レアル紙幣(新)、20レアル紙幣(旧)、同10レアル紙幣新旧、5レ…

リオデジャネイロ 時差、日照時間、気温と天候

ブラジルでは夏季の間、サマータイムが採用されます。 2015年度は、10月18日0時をもって、1時間、時計を前に進めました。 また、2016年2月22日0時に、1時間、時計を後ろに戻します。(2月21日23時に戻る) 通常時は日本との時差は12時間ですが、サマータ…

リオデジャネイロ タバコ、灰皿(喫煙)、ゴミ箱

リオでは基本的に公共施設(店舗含む)では室内禁煙です。 路上喫煙はよく皆さんされています。 この写真のようにオレンジ色公共のゴミ箱の入り口にタバコの火を消すための鉄板がついています。 灰皿、としてビルの外などに設定されている灰皿は、 なぜかこ…

リオデジャネイロ レストラン

リオでは、レストランの料金の発生タイプによって、さまざまなタイプのレストランを見ることができます。 ・ランショネッチ (軽食屋さん。パイなどと、絞りたてのフレッシュジュースなど) ・ポルキーロ (量り売り。飲み物別料金。) ・アラカルチ (日本…

リオデジャネイロ タクシー

リオではタクシーは多く、かつ料金も手ごろです。日本よりも断然使う機会が多くなると思います。 リオのタクシーは黄色の車体です。 空車の場合、車の上のタクシーランプ "TAXI"が緑色に点灯したり、フロントガラスにLEDで”LIVRE"と点灯していたりします。 …

リオデジャネイロ 地下鉄

2015年12月現在、リオデジャネイロ市には2本の地下鉄があります。オレンジ色のライン1と、緑色のライン2です。上記画像はhttps://www.metrorio.com.br/VadeMetro/Mapas より引用。 オレンジ色のライン1は北はTijuca地区にあるUruguai駅に始まり、南はCop…