travel_rio’s diary

リオ五輪に向けてリオデジャネイロでの生活・観光の基礎知識をブログ化しました。

リオデジャネイロ 蚊には気を付けよう

 

リオに滞在されている間、蚊には十分に気をつけよう。

こいつらには何度悩まされたことか。

 

・リオの蚊は茶色い

 日本の蚊は黒いイメージだが、私の周りにいるやつらは茶色い。

 

リオの蚊はすばしっこい

 こんなことが何度もあった。

 深夜、何か足がかゆくて目が覚めると、足がぼこぼこに食われている。

 眠たくてイライラするものの、これ以上蚊に食われてはたまらないので

 電気をつけて、手ではたいて始末してから寝ようと思い、

 ベッドに座って待ちかまえるものの、なかなか現れない。

 やっと姿を確認して仕留めにかかるものの、

 日本であれば一発か二発で仕留められるものが、こちらの蚊はすばしこく全然ダメ。

 一時間、二時間の格闘になり寝不足に。。。

 

・一年を通して居る

 冬でも暑い日は30度を超える気温のせいでしょうが、いつでもいる。

 

人によっては腫れやかゆみが何日も引かない

 私は大丈夫ですが、人によっては一週間も腫れが引かない。

 

蚊に刺された後に風邪っぽい症状が現れることがある

 私は一度刺されて、関節痛、目の奥の痛み、湿疹、微熱が一週間続いたことがある。
 家族も蚊に刺された後に熱が出たりすることが多い。

  

不用意に窓を開けず、また、肌に塗るタイプの虫よけなどで防御すべし。

 

私は寝室にこのような電気ラケットを備えている。ボタンを押すと網の部分に電流が流れて、蚊や蝿にめがけて一振りすることでほぼ一撃。雑貨屋にて購入。

f:id:travel_rio:20160207195047p:plain