travel_rio’s diary

リオ五輪に向けてリオデジャネイロでの生活・観光の基礎知識をブログ化しました。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

リオデジャネイロ 時差、日照時間、気温と天候

ブラジルでは夏季の間、サマータイムが採用されます。 2015年度は、10月18日0時をもって、1時間、時計を前に進めました。 また、2016年2月22日0時に、1時間、時計を後ろに戻します。(2月21日23時に戻る) 通常時は日本との時差は12時間ですが、サマータ…

リオデジャネイロ タバコ、灰皿(喫煙)、ゴミ箱

リオでは基本的に公共施設(店舗含む)では室内禁煙です。 路上喫煙はよく皆さんされています。 この写真のようにオレンジ色公共のゴミ箱の入り口にタバコの火を消すための鉄板がついています。 灰皿、としてビルの外などに設定されている灰皿は、 なぜかこ…

リオデジャネイロ レストラン

リオでは、レストランの料金の発生タイプによって、さまざまなタイプのレストランを見ることができます。 ・ランショネッチ (軽食屋さん。パイなどと、絞りたてのフレッシュジュースなど) ・ポルキーロ (量り売り。飲み物別料金。) ・アラカルチ (日本…

リオデジャネイロ タクシー

リオではタクシーは多く、かつ料金も手ごろです。日本よりも断然使う機会が多くなると思います。 リオのタクシーは黄色の車体です。 空車の場合、車の上のタクシーランプ "TAXI"が緑色に点灯したり、フロントガラスにLEDで”LIVRE"と点灯していたりします。 …

リオデジャネイロ 地下鉄

2015年12月現在、リオデジャネイロ市には2本の地下鉄があります。オレンジ色のライン1と、緑色のライン2です。上記画像はhttps://www.metrorio.com.br/VadeMetro/Mapas より引用。 オレンジ色のライン1は北はTijuca地区にあるUruguai駅に始まり、南はCop…